2010年8月12日木曜日

国民背番号制導入?

8月11日朝のニュースでやっていた内容。全国で多数の高齢者の所在が確認できていない問題に対し、役所の縦割り体制のために情報共有ができていないことが一因とされているが、舛添氏が以前より提案されている国民背番号制を導入して、前述の問題を解決しようと提案しているらしい。
私は個人的には国民背番号制には大いに賛成である。現在は個人情報がバラバラになりすぎている。いろんな情報がひとつの番号のもとに管理できればさまざまなデータが生きてくると思う。
確かに情報がいったん流出してしまうとその人に関するいろんな情報が全部流れ出てしまうのは怖い面があるが、情報の流出のリスクは背番号制を導入しなくても現在でもどこにでもある。またそのリスクよりも前述のメリットの方がはるかに大きいと思う。TVでも言ってたが年金問題も背番号制の下ではるかに管理しやすくなるだろうし、例えば健康とか病気に関する情報も一元管理できれば毎回医者に行く度いにいちいち過去の病気のアンケート(今は内容は毎回怪しいが)を書く必要もないし、いろんな病気と治療の発見につながるデータが得られていくと思う。他にももっとたくさんメリットはあるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿